空色の羽ペン

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイツ&マジック ・ 異世界食堂 (第5話)感想

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・ナイツ&マジック

 やはりロボオタとメカ好きは人種が違うな。ロボオタが擬人化したがるのに対してメカ好きは機械は道具であり目的を達するのに最適な形を好む。

 重要なのはロボオタは搭乗者と機体をイコールで考え過ぎて機体との相性や使い慣れることへの重要性を置いて行く傾向がある。

 人間側だって射撃、近接戦闘能力が平均的でも機体制御の癖で色々変わってくる。

 だからこそ対人は面白い!将棋や囲碁と違ってマニュアルの多いゲームでのAIは僅かな挙動でフェイントや意識誘導も行わず最適解だけでは素直過ぎて話しにならないから。


・異世界食堂

 カツドゥーンは色々酷いなww
(あのエロフが初代皇帝こと故コロッケの親父、異世界のジャガイモは皇帝が神より与えられたものとあるが子供の頃の店主が学校行事で掘った男爵芋を先代が見てない隙に金貨で買い取ったもの。生産効率が麦の3倍あって寒くて乾いた土地でも育つかどうかなんて知らなかった。つまり自分が毎日食いたかっただけww)

 細かい考察もそうだけど剣を突き立てた位置が首の後ろから次のシーンで胸に変わってるじゃないか!!

 外国人って口の中で主食とおかずを合わせる料理を食べないから鰻丼の鰻だけ食べてしまったりするそうだね。
(今は日本食に慣れてきてそういうのも減ってきてるのかな?)

 連中口の中で合わせるなんて汚いとか言うけど黒パンをスープでグチャグチャにふやかしてたやつがよく言うよね。
(中世ヨーロッパではローマの文化粉砕されて文化の系統によっては何千年分も後退したせいで手掴みで口に詰め込む様に食ってテーブルクロスで指拭いてたんだろ?汚いなぁww)

 具の無い饅頭と濃い目のスープ以外だと中華も単品で完結する料理が多くて主食とおかずが別の食事が基本になる日本食は特殊なんだよね。

 他の民族より味を感じる器官が多いのも旨みを理解して出汁と言う概念があったのも素材の風味を楽しむ食文化が原因ではないかと思う。

 でも最近はおかず食いが多い気がするけど店の料理は塩分や味が濃いし酢めしは酢が弱いし(山葵抜きとか生臭くない?)で皆ひょっとして食材の風味を楽しまなくなってない?


 ハーフエルフは可愛かったけど……話スッカスッカ!

 そう言えばスーパーのプリンは熱に弱いプラ容器なせいでゼラチンで固めてるけどそれって……プリン風ゼリーだよね?

 異世界なんだから何でもかんでも地球の下位交換じゃなくって金林檎の花蜜と金毛羊の乳と金鶏の卵で再現した黄金プリンとか食いたいよね。
(生命回復系のバフが付きそうww)




☆雑談 異世界の美食
 
 二度目のチョロい人生は異世界でもお手軽マイスターもとんでもいない描写と焼肉のタレもアナルも食への関心が強い設定の癖に魔物を飼育して普通手に入らないミルクや卵を更に高品質で食べるって考えないよね。

 古臭い銃と装備しか使わない魔抜けや本好きと同じでファッション設定だからしょうがないか。


 皆もっと色々やりようがあると思うんだよ。

 良い見本としては出遅れテイマーみたいにプレイスタイルを見せる方向で、ゲーム性度外視してまで優遇しまくったり薄っぺらな最強設定盛りまくるのではなく餅は餅屋に任せてプレイスタイルで特化するとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイツ&マジック ・ 異世界食堂 (第5話)感想 空色の羽ペン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる