空色の羽ペン

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説家になろうの異世界系糞設定を面白くしてみた

<<   作成日時 : 2017/07/27 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小説家になろうの異世界系に蔓延するあんまりな糞設定を面白くするにはどうすれば良いのか考えた訳ですよ。

・地球と異世界好きな時に行き来できる。

 これって際限無くなってどの作品でも結局全く同じことしてる。
(他人の書いたの読んで主人公を自分に置き換えたの他の作品と継ぎ接ぎして書き殴ったんだろうね。投稿する場所間違えてるよ!それを投稿すべき場所は盗作家になろうだ)

 一人用で文字通り全裸にならないと転移出来ないとか?好きな時に最終地点に転移出来るなら慎重に数ヶ月森を彷徨って同じくらいの年齢の遭難者の遺品をゲット出来れば服、武器、身分証、小銭は確保出来る。
(最終手段は口の中やテンテーの大好きな穴の中に詰めて持ち込む)

 おっさんのやつでサバイバル系だったのにかなり都合の良いチート盛って若い女も手に入れたら神様現れて、都合の悪い上から目線な条件蹴ったら神様が新しく放り込んだ観察対象が詰らないからって作者の分身の欲しいモノ全部くれる糞テンプレになったのは衝撃だった。

 このての作者って話しの核になる要素が盗作の継ぎ接ぎだから非テンプレに偽装してもボロボロメッキが剥がれてしまう。


・ステータス!レベルアップ!

 有っても良いよ?でもお手軽に最強する為の要素にするな!!
(酷いのは知力とかいう謎項目がある)

 直前にプレイしていたゲームに入り込んだ系以外でこれやると基本話がぶっ壊れる。筋トレやランニングで鍛えた上で火事場の馬鹿力で出せる最大値にしてるの以外はエタ率がヤバイし数字がカンストしまくってS学生の考えたような話書き殴ってる。

 一番異世界設定と相性良くないからなぁ……ゲーム内が嫌ならモモンガ様仕様か?
(職業なんてどういう理の中で生まれて何年前にその世界のステータスに記載されるようになったのか考えたことある?この項目があると作者の思い込みだけで妙な設定してるのが多い)


・冒険者の戦士、魔法使い、盗賊?

 冒険者設定で糞作品の目印にもなる謎の設定、トレハン(トレジャーハンター)じゃ駄目なのか?
(トレハンの方が名前的にも冒険者らしいよね)

 例えば強さのランクは別にして主に狩る対象で○○ハンターとかで良いんじゃない?
(指名手配犯の懸賞金、凶暴で優れた素材になる魔物、未開地の鉱石、危険地帯の植物、ダンジョンの財宝)

 ハンターギルドになってしまうけど称号にすれば十分冒険してるでしょ?今なろうに溢れてるのは純粋に盗作した故の何にも考えていない何でも屋でゴロツキの掃き溜めじゃん?

 新人は称号持ちを目指してなりたい系統の冒険者のクランに見習いとして入るとか色々書ける要素や熱い要素も増える。


・無意味に絡んで来る中堅冒険者

 底辺キモオタと違って御仕事してる人達はそんなに暇じゃないんですよ?

 そこで考えた!中堅になると『アニキ・アネキ制度』で新人に飯を奢って審査しクランにスカウトして面倒を見る。

 緊張しながら笑顔で新人に声を掛ける中堅冒険者ザッコス愛称ザコに自分を普通と思い込んでいるキモイ豚野郎が喧嘩腰で対応し『ボコられてギルド内で笑いものにされる』と言う話をww


・貴族に仕える気はないけど〜、俺強いから誘われまくって大変だわ〜、そんな積もりはないけど優秀な俺は目立ってしょうがねぇ〜、あ〜しょうがねぇな〜、かぁ〜

 貴族に雇われてるとか身分証に貴族の署名があるってそういう社会で生きていくにはかなり有利になるのになろう界に溢れてる方式だと東南アジアのゴミ漁りのホームレスと大差ない冒険者がその価値観で良いのか?
(働けない体になるレベルで怪我したり体を壊すリスク高い仕事してるのにどこからその舐めた価値観が生まれるのやら……カーテン締め切った烏賊臭い部屋からか?)

 王族直属の騎士団長目指して世界を駆け抜ける話が有っても良いんだけど?寧ろそういうの熱く書けよ!!
(軍関係とか包囲殲滅みたいに変な方向へ行くのしかなくって呆れてしまう)


 まあこんな感じでやりようは色々あるはずなんだよ……そこに至れないから盗作家止まりなんだろうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小説家になろうの異世界系糞設定を面白くしてみた 空色の羽ペン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる