空色の羽ペン

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイツ&マジック ・ 異世界食堂 (第2話)感想

<<   作成日時 : 2017/07/11 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・ナイツ&マジック

 初見には流石に削り過ぎな部分も多いが2話分の内容に3話使っても良かったね。無理して詰め込むぐらいなら2期3期作る積もりでやれば良いと思う。

 いつものネタバレだけどOPの顔出し甲冑がパワースーツモドキ、見た目はダサイが機体大破後も砲撃の余波程度は防げるし小型種や歩兵相手には有効。

 戦闘の件だけど騎士の決死の一撃で瞼に傷が入ってたの分かるかな?外皮で一番薄くて脆い場所に傷まで入っていたので貫通するも脳までは達しなかった。

 マナが回復しきっていない状態であったが危機的状況なので参戦、一見激しい動きをしているが最低限の部位のみ稼動させ省エネしているので何とか動いていたので脆い箇所を探して持久戦を避ける方法を考えていたらスペック以上の性能を引き出した影響で脚が破損し機動力を失う。

 機体に登録されている魔法に有効なものが無かったので操縦を代わってもらい大規模魔法のメモリ代わりになって残った機体のマナで空気のクッションを発動させつつ後ろに飛んで頭突きで突き潰されるのを回避、制御等に複雑で大規模な陣が要る雷撃魔法を最低限必要な発動と相手側へ流れる程度の制御に単略化し発動。
(カスタム後のメイン装備の元になる)

 動力部は魔獣のある部位と魔法金属が材料、魔獣の格が=作成可能な動力部の出力なので主人公の機体のジェットエンジンが常時稼動し続けられるのはここで回収した素材のおかげ。




・異世界食堂

 正直に言おう、メンチカツが嫌いだ!だがミンチを使った料理は基本的に大好物だ!

 自分は食材自体が好きなものばかりで癖の強い食材もその癖を楽しむ方だから嫌いな食材も無いし、不味いものでも食える下限値がとても低く、料理そのものも好きか大好きが多くて普通が少ない人間だけどメンチカツは数少ない嫌いな料理なんだよ。

 勿論肉団子の素揚げは好きなんだよ。


※修正7・15 スマホの方の文明圏で手軽に作れる低コスト食材関連でネタ考えてたらフランクフルトのアメリカンドッグのレシピから貼り付けで間違ってフランクフルトの方を張り付けてたww
(腸詰肉は昔から冬入りの家畜の数調整の定番保存食なのでもういっそ砂糖無しでも良いし少量の卵とトウモロコシの粉で作れて酒場や喫茶店で出すなら丁度良い。異世界の物価気にしながらの料理系は手軽に低価格がテーマなファーストフードから引っ張るのが簡単確実)

 発明王(笑)みたいな魔法なら発酵させた生地を泡立てた少量の卵と濃縮した脱脂乳で溶いて使うと言う手もあるよね。
(駄々余りになる副産物の消費方法まで考えてこその知識チートではないのか?)


 市販の冷凍エピフライは海老が小さ過ぎてアメリカンドッグみたいになってるのがあるけどそういうの引いちゃった時はおかずになり難くて困る。カレーのトッピング用には良いんだけどww




☆雑談


・海老の鮮度

 白身魚と甲殻類は腐り易い。常識だね。

・良質の油

 昔の油は胡麻油みたいな風味を楽しむようなのは調味料以外に使えないくらい高くて、獣脂は癖が強いし癖の少ない植物性も不純物が多くて雑味が多く繊細な味の邪魔をする。

 そもそも油は高いから恐ろしいほど使い回してた。アフリカの貧民のナイルパーチのアラ(加工工場で安く仕入れた)揚げ用の油(元々品質が悪い油)なんて黒いグリス一歩手前みたいになってた。
(漁師の父親が魚を売った金で子供にこんなヤバイ油で揚げたの買って来るんだよ)

 飲食店のコストとして馬鹿にならない。

・上質な小麦

 ライ麦はアミノ酸がまとまらせる方しかないからパンにはなるけど硬い。
(蕎麦や大麦に至ってはまとまりすらしない。だから麦粥用にしたり蕎麦に小麦粉を混ぜる)

 小麦の質は品種もあるだろうけどフスマ(米で言うところのヌカ)を取り除いているかじゃないかな?精白米みたいなものだから癖の少ない新しい油を使って香辛料を控えめに素材の風味を活かす料理なら雑味で分かると思う。あの世界の技術レベルだとかなりフスマが入るだろうから食感も全く違うはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイツ&マジック ・ 異世界食堂 (第2話)感想 空色の羽ペン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる