空色の羽ペン

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾンビはウイルスタイプしか書いてはいけない

<<   作成日時 : 2017/02/06 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 神オコのために色々調べものしてるとどこを見てもこれですよ……勿論そんな決まり無い。なのにどこも

 噛まれると『感染』し。

 死ななくても時間経過で100%『発症』し。

 知能が無にはずなのに的確に生物を捕捉し捕食するしゾンビ化可能な範囲しか食べないし共食いもしない。

 頭部(脳)をある程度破壊されると『死亡』する。


 設定として人を襲うゾンビは半世紀くらいしか経ってない。意外と浅い歴史だけど生ける屍のゾンビ+ウイルスはわりと最近だったりする。


 ハッキリ言って他人の作品のゾンビの設定を全てパクってテンプレとかどの口が言うんだろうね?

 オリジナルの余地が無いので脳内彼女の白昼夢混ぜてるの多いし……


 同じゾンビでもファンタジーといえば呪術系ゾンビ、そもそもファンタジーにおけるゾンビって何だろうね?怨念の残滓?アンデッドとはなんだろうね?


 そこで邪神型ゾンビ!


 うちの設定では

 ゾンビの近くで長時間過ごすか直接傷を負わされて汚染を蓄積するが普通に過ごすと自然に浄化する。

 邪神の汚染がある程度以上抜けるまでに死亡することで頭部と胸部にアンデッドコアと魂炉が作られる。

※アンデッド

 ゾンビ 動く死体、まだ魂の拘束が弱い為僅かに自我を持つ者が多いが生前強靭な精神を持った特別な個体以外は正気を失っている。

 基本能力は素材に依存するが動きは鈍く魔法も使えない。
(囚われている魂は頭部や胴体に大きな損傷を与えることで解放出来る。)

 スケルトン ゾンビが完全に腐敗して骨のみになった存在、媒介の関係上非力だが軽量で動きは素早い。

 自我を持つ個体は稀だがよほどの大物でないと正気を失っている。魔法を使う個体は優れた魔法使いであるほど強い自我と正気を保っている。
(囚われている魂は頭部や胴体に隠れている人魂を散らすことで解放出来る。)

 ゴースト 死体の破損が大きかった者や骨まで朽ちた者

 前者は大半が集合体となり主に精神攻撃を行うが後者は鎧などの物に宿るか単独の霊体として魔法も行使する。
(コアと魂炉が融合しているので弱点が一箇所であり重鎧の中に隠されると破壊力の小さな武器や弓では破壊が困難。物理的には通り抜けてしまうが魔力を帯びた武具や魔力を通した攻撃、特に子供でも簡単に使える神聖魔法(神気)を打ち込まれると脆い)

 アンデッドコア 魂炉に捕らえた魂の自我を抑え生への憎しみを与える。
(汚染をばら撒く元凶であると同時に魂炉の燃費を上げる為に魂に苦痛を与えより大きなエネルギーを取り出す)

 魂炉 魂を燃料に稼動するが燃料である魂を完全に消費すると停止する。
(燃料である魂は有限だが他の魂と融合したり小さな魂を捕食することで補給可能)



 まとめると1位の魔術兵器アンデッドに近い存在。こういうところを練っておかないと妙な話になるんだよね。

 こういうとこってお手軽簡単ゲーム脳チーレム作家ほど何も考えずに書くけど、何故そうなるのかを考えないでアンデッドだから!で済ませるのは理論抜きで書き殴る原因になるからお勧めしない。
(こういうとこが1位と以下のポイントが隔絶してる原因なんだけどね。解らない扱いでも存在自体に色々疑問を感じて仮説を立ててこういう存在なのでは?という部分があるだけでだいぶ違う)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゾンビはウイルスタイプしか書いてはいけない 空色の羽ペン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる