空色の羽ペン

アクセスカウンタ

zoom RSS 異世界モノ作りチートは錬金術の匙加減が全て

<<   作成日時 : 2016/11/28 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 異世界モノの錬金術は大きく分けて二つに分類される。

1、魔物素材や精霊の力の宿った石等から不思議な力を持つアイテムを生み出す。
(ゲームによくある生産職や魔導具工房の呪い師、基本的に戦闘能力を有さない)

2、元素を操り土や海水から塩や金属を精錬して資源を手に入れたり、不純物を精練し塩害を起こした畑を改善したり、解り易く言うと鋼の兄弟とか。
(汎用性がとても高いので体力や魔力を運動エネルギーや原子の運動へ変換したり、電子へ干渉して電撃を放つ戦闘能力特化の術師もいる)


 VR系の話であれば1でも良いけど、異世界でこれを錬金術師と呼ぶ場合は工兵+偵察兵の技能持ちを盗賊と呼ぶゲーム脳剥き出しの作者が多い。
(何でそれを盗賊と呼ぶのかその世界の理の元説明してみろ!何も考えず他所の設定を盗作したんだろ?)


 一見まともそうに見える2は?勿論これも加減を知らない馬鹿が多い。

 ∞エネルギーや元素を創造するのは基本的にNG!

 恐ろしく効率が悪いとか、直ぐに魔力に戻って拡散するとか、代償に普通の魔法を使えなくなったとか、これでもかと言うほどマイナスを付けないと話がぶっ壊れる。

 とある薬神みたいに設定で上手く話の核と切り離すならあり。
(なろう作者は馬鹿ばかりだから目先の俺tueeeと金を生み出せると目立つ(本当はそんな積もり無いけど自分は凄いから目立って困っちゃうブヒ)とか世界側の経済や資源のバランスのこと考えないからまともに設定出来ないからなぁ……)


 具体的に良い例と悪い例を出すなら

☆良い例  異世界で目指せ発明王(笑)

 特に理の魔法は良く出来ている。便利だけどお手軽に強力ではないのが良い。モノ作りも個性があってとても良い。

 でもアルコールの熟成は最新理論だと水がアルコールの鎖を包み込む形らしいしよ!

 工作精度がキツイだろうけど魔法の力でスターリングエンジンの熱の拡散と出力比を改善出来そうな気がする。蒸気機関と違って水タンク要らないから運用が楽になると思う


★悪い例  マギクラフト・マイスター

 錬金術+加工工程を再現する。だけどお手軽過ぎて工夫の余地が無い。

 信者曰く魔法と科学の融合(笑)だそうだけど……化学成分1%くらいだよね?不純物にしても少なくない?

 電子制御部分は魔法でお手軽簡単ロボット!カップラーメンやレトルトカレーを手料理にカウント出来るくらいしょっぱなから酷い。

 扇風機魔法でジェットエンジン!扇風機の後部は寧ろ吸い込むんですけど……泥沼さんのショックウェイブ(圧縮空気爆弾)の魔法とは違うし……しょっぱなから揚力の効率ではなく推進力だけで浮かせようって考えが偽理系の典型なんだよね。

 でも何より動力の設定が馬鹿過ぎるww事実上永久機関でしかも超小型大出力の万能エネルギーとかそうとうな馬鹿しか書かないよww
(作者のモノ作りへの基本的考え方が特亜の組立工場と同じで理念を一切感じない作業そのものなのも痛い)


 偽理系
・マギクラフト・マイスターの作者みたいな奴。

 偽文系
・ラノベ作家に多い。文系科目も並み程度の成績で只理系が出来ないだけの馬鹿。

 アリガトウ!アタラシイコトバガデキタヨ!(棒読み)




☆雑談 そう言えばツタヤで二位らしいね。

 ピュッピュッ!スパッスパッ!ザシュザシュ!ピュッピュッ!スパッスパッ!ザシュザシュ!ピュッピュッ!スパッスパッ!ザシュザシュ!ピュッピュッ!スパッスパッ!ザシュザシュ!ピュッピュッ!スパッスパッ!ザシュザシュ!ピュッピュッ!スパッスパッ!ザシュザシュ!

 生魚の寄生虫殺すのに氷漬けで一晩かぁ……馬鹿が真似したらどうするんだろう?

 有名なアニキサスは−20度以下(普通に氷漬けでは無理な温度)で24時間以上で死滅らしいけど、しぶといのも居る前提でー50度で3日は凍らせたいよね。

 し・か・も!表面焼けばOKってそれ一部の雑菌じゃん!内臓に寄生する種類は死ぬと直ぐに身に移動するのが多いけど……


 本来は八男みたいに無理に活魚でストレスいっぱい掛けて生かすより直ぐに捌いて内臓食わないのは冷たい塩水で洗って血と内臓は捨てるのが正解。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異世界モノ作りチートは錬金術の匙加減が全て 空色の羽ペン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる