空色の羽ペン

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説家になろうの新システムで色々検索してみた!

<<   作成日時 : 2016/06/08 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本当に有効なのか!


 累計1位と3位は平均評価点もだけどブクマも凄く多い。つまり多くの人の評価が高いということかな?

 そもそもこの二つは一話が長い。本来これくらいであるべきなんだけど同じ長さを5等分くらいしてるポイント工作作家は他人の作品の主人公を自分にしただけだから誤魔化しに入れた要らないイベントや本当に意味不明な無駄描写が多い。一見長いレ○ェンドなんて構想の段階で練るのをすっ飛ばしているから2〜3話が連続で赤ペン対象、ここまで来ると本当に酷い。


※赤ペン対象
 まともな読み物の編集者「ここ要らないよね?赤ペン引いとくよ。1章後半から最終章の中盤まで必要かな?君この間に何を書きたかった?纏めると数行で終らない?」


 明らかにまだ5話も書いてないのにその日の分はその日に書いてるっぽい新規投稿が多いけど、トップ3換算で2章分くらい書いて読み直して修正しながら投稿して行けば設定メモ見ながらおかしい箇所の修正出来るよね?どのくらい強くなるっていう最終目標を決めてる積もりでもスケジュールも無しに書いてるとなろうおなじみの『三日腹筋したらスパーサイヤ人3になれた!』みたいなのが多い。スポーツ漫画が基準なのか本人は頑張った積もりだろうけど先輩達は積み上げた数で言うならお前の何千倍も筋トレしてるぞ?


 話を戻すけど密林レビューの共感数が多いレビューが☆1つでぼろ糞な作品って新型検索してみるとお気に入りにしてる人数が少ないのに評価が高いとか信者票丸出しなんだよね。ブクマ数しか売れない本ってよく書籍化しようと思えるよね。
(何巻も続いてても信者しか買わなくてレビュー数1の☆5に共感数1で草が生えるのもある)




 ある意味猛者なのは サモナーさんが行く の見なくていいステータスとインフォ、毎日更新でアレは初投稿の何ヶ月も前から長い時間掛けて細かい設定やイベントを予定していないと出切る事じゃない。
(なんとなく書いてエタルやつは思い付いた数字入れるから直ぐに矛盾ややり過ぎで爆散する)

 ステ操作やインフォで目を滑らせつつ飽きないタイミングでイベント関連の項目や関係のあるやり取りを入れる器用さは見事!多技能と召喚獣という特化型のパーティを活かした高効率攻略はなろう界のこの手の作品に多い一部の召喚獣だけ特別というアホ設定が如何にゴミかを理解させてくれる。
(しかも書籍発売イベントなのか何日も一日数回更新するという筆の速さ、毎日あの量のデータ整理してるのに書き溜められるというのが凄い)

アルファポリスのおっさんと違ってキチンとオンゲしてるし。

http://ncode.syosetu.com/n4908bv/


 お勧めというか期待の新人

ニートの生産日記
http://ncode.syosetu.com/n5563dh/

 筋力極振りの黒いヤツに影響されたのか戦いはサックリ、戦闘をダラダラ書くのが嫌な自分としては高評価(自分用に美少女クランを用意していないところが特に高評価)だが、生産にもっと書くべき事が多くて残念。

 今のとサモナーさんとの中間みたいな作品にすると結構ファンが付くと思う。


 書き直しするようだけど寧ろそこが高評価!作者様して適当に書き殴ってもエタったら笑いものだし。


 良いニュース!

 王都のアパートでダンジョン管理していた作品の作者が新しいのを書いてる!
http://mypage.syosetu.com/569174/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小説家になろうの新システムで色々検索してみた! 空色の羽ペン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる